2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえ己に不利益なことでも・・・

たとえ己に不利益なことでも、約束は必ず果たす。 相手に、迷惑をかけるだけでなく、己をも、傷つけるから・・・ そもそも、できない約束はしないこと。 もし、どうしてもできないとわかった時には、 丁重にお詫びをしてこそ、信用が保たれるでしょう。 『三…

21世紀に残したい言葉。

お釈迦様は、一切経の中にたくさんの善を教えられ、 それを6つにまとめられた、六度万行について続けています。 その筆頭、最初にあげられているのが、「布施」です。 中でも、もし私達がお金も物も何もないとしても、 すぐに誰でも実行できる無財の七施に…

何も元手がなくても、誰もが心がけ1つでできる、7つの施し。

「布施」とは「与えること」「施すこと」ですが、 これは、別に何か形ある物を与える、差し上げることだけが、 布施なのではありません。 何も元手がなくても、誰もが心がけ1つでできる、 7つの施しを、お釈迦様は教えられました。 それが、雑宝蔵経に説か…

生きている私達にとって、最も知りたいことは何か。

試験前になると、部屋の掃除をしたくなる人があります。 (恥ずかしながら、私のことです。) 最初は机の周りだけにしておこうと思ったのが、 次第に、引き出しの中も。 そろそろ勉強に戻ろうかと思うと、今度は押入れの中が気になってくる。 押入れを開けて…

現代科学に欠けているものを埋め合わせてくれるもの。

高校生の頃、世界史の授業が好きでした。 どちらかということ古代史が好きだった私は、 特にオリエント世界に関心を持っていました。 全く自分とは異質の世界で、時空も異なる、しかしこの 地球上に、空前の帝国が存在していた・・・ そんなことを想像すると…

果報は寝て待て?

先日、知り合いの紹介で、小高いところにある、 ある弁護士の方のお宅にお邪魔して、 町が一望できる、とても気持ちのよい景色を眺めながら、 お話を伺っていました。 弁護士でも最近は、年収100万以下という人があるそうで、 厳しさを知らされます。 同…

同じ言葉を聞いてさえ・・・・

知り合いで、言語学を専攻して、今は大学の教職として 務めておられる人がありまして、お話を伺う機会がありました。 日本は四季折々、色彩豊かに風景が変化する国で、 一口に緑といっても、いろいろな緑があります。 若草色、黄緑色、萌黄色、エメラルドグ…

何でも話せる親友といっても・・・

ヤマアラシのジレンマと言われるものがあります。 離れては寂しく、近づきあっては互いに傷つけあう。 人間関係の微妙さを言ったものでしょう。 山の孤独よりも、都会の孤独がより深刻であると 言った人がありました。 山の孤独は、人が多くなれば癒されるの…

正直者がバカを見る?

正直者はバカを見るという人があります。 正直が善いことで、バカを見るのが悪い結果とすれば、 よいことをやっても、悪い結果が返ってくることも あるよ、ということになります。 一切、そんなことはないと、説かれたのがお釈迦様でした。 植物でも、まいた…

私達の運命は、私の行いが創りだしたもの。

昨年、ゴルフ場に雷が落ちて、1メートルしか離れていない2人が、 1人は即死、もう1人は大丈夫だったということがありました。 なぜ、あの人がそんな目に。 そんな例は、枚挙に暇がありません。 高速道路のトンネルの、7秒で走り去ってしまう区間の天井…

どんな結果にも原因がある。どんな小さな結果にも。

オレオレ詐欺に、自分はひっかららないと 自惚れていた人が、まんまとひっかかってしまう。 自分は大丈夫と聞き流していては、 他人の失敗を活かすことはできません。 1つの結果には必ず原因がある。 それを、あきらかに見てゆきなさいと、 教えてゆかれた…

お釈迦様の2600年前に明らかにされた、大変シンプルな私達の運命の「原因と結果の法則」。

私達の運命ほど不可解なものもありません。 仕事が長引いたので、乗る予定だった飛行機をキャンセルしたところ、 その飛行機が墜落してしまったり。 家族5人で橋の上を走行中、後ろから酒に酔った運転手の運転する車に 追突されて、車は川に転落。 3人の子…

どんな人も関心あること。

私達にとっていろいろ知りたいことはたくさんあります。 古い話で恐縮ですが、北京五輪で、開会式の歌の女の子が 口パクで、大変な問題になったのに、なぜperfumeは、基本口パクでも 全く問題にならないのか。 AKB48とSKE48の構成員に相関関係はあるのか…

よい日になるか、悪い日になるか。すべては、その人の心がけが決める。

どんな手帳、カレンダーを見ても、 六曜というものが記載されています。 「赤口」「仏滅」など、何やら不気味な感じがします。 結婚式を出すなら「大安」で、葬式を「友引」に出すといえば 大変な騒ぎです。 「仏滅」とあるので、仏教と関係があると思ってい…

占いで運命が決まるの?

どの番組でも、どの週刊誌でも、必ず記事が組まれているもの。 それが、占いでしょう。 一体何によって、私の運命は決まるのか。 人間に何のために生きているのか、生まれてきたのか、 それは幸福という運命を得るためではないでしょうか。 そんな、私達の一…

この真摯な姿勢だけが、致命的な失敗を防ぐ可能性がある。

何かの事故が起きると、ニュースや新聞で、必ず、 「現在、原因を調査中です」という報道がなされます。 最初に、どんな被害があったのか。 次に、人々の関心があつまるのは、 なぜそんな惨事が起きたのか、ということでしょう。 不祥事ならば、個人にとどま…

その失敗と向き合って、原因を見つめる。

日本の新幹線は、開通以来50年、 一度も、事故を起こしたことがないそうです。 数百キロで走り抜ける新幹線の、ポイント切り替えに、 1度でもミスが起きれば大惨事です。 新幹線の安全を支える日本の技術力には、敬服します。 しばらく前、中国の新幹線で…

証明されていないことは信じられない?

証明できないことは信じられない、という人があります。 これだけ科学が発達した今日、 科学によって証明されていないことを信じて生きるのは、 危なっかしいと思ってのことでしょう。 しかし、少し考えて見れば、私たちは証明できないことを 信じて生きてい…

その運命は何によって決まったのか。

インドネシア航空機の墜落事件は、大きな波紋を呼びました。 フライトレコーダーの音波のようなものを、 探知したというニュースは聞きましたが、それ以降、 消息は不明のまま、どこに墜落したのか、 何が原因で墜落したのか、依然わからぬままです。 しかし…

古今東西、すべての人がどうしたら本当の幸せになれるのか。

お釈迦様が、今から2600年前、私達に教えられた教えを、 今日仏教と言われます。その教えを、仏法とも言われます。 法という字は、今日、憲法、法律、交通法規などの言葉で 使われる字です。 日本の憲法は、戦後制定されて以来ずっと変わっておらず、 改…