2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「恩」を感ずる人が素晴らしい、と説く釈迦

水道の蛇口から水が出ること1つとっても、決して当たり前でない。 ここ数週間の大寒波。自分の住んでいるところは、というと、数日間、風呂、台所、洗面所、洗濯場、すべて水道が止まり、シンクの排水管も凍ったのか麻痺してしまった。 画像の雪はだいぶ溶…

「智恵」は、あなたの未来にくらい闇を破り、本当の安心をあたえる。

仏教で獅子とは「智恵」の象徴。 来月から法話で伺うので、お世話になる方にご挨拶に伺ってまいりました。ちょうど、年始のシーズンだったので、仏さまからのお下がりのお餅で、勿体なくもぜんざいをご馳走になり、しばし身も心もほっとなひとときを過ごさせ…

「寺」とは、あなたが「人生の宿題」を果たす場所なのだ。

ささやかながら、うれしいニュース。自宅での法話開催が実現。 しばらく更新に時間がかかってしまった。いつも読んでおられた方々には、あいつ入院でもしたんか?と、ご心配をおかけしたまったかもしれず、申し訳ありませんでした。 昨年末から少しずつ更新…

無常の世にあって、本当の幸福を求めた釈迦 ~釈迦の説いた「3とおりの長者」とは(3)

一番すばらしい、心の最高の宝を獲得した「心の長者」。 お釈迦さまは、「この世に3とおりの長者があるんだよ」と説かれた。あなたは、どれになりたいだろうか? 前々回と前回で、1つ目の「家の長者」、2つ目の「身の長者」についてシェアした。最後にお…

「自業自得」の道理を心に持つ生き方こそが、宝。~釈迦の説いた「3とおりの長者」とは(2)

この世に3とおりの長者があると教えられたお釈迦さま。 小さいころ、お金持ちになりたい、と誰でも一度は願ったことが有るんじゃ無いだろうか。お釈迦さまは、「この世に3とおりの長者があるんだよ」と説かれた。 あなたは、どれになりたいだろうか? 前回…

世界に誇りたい「自利利他」の仏教精神 ~釈迦の説いた「3とおりの長者」とは(1)

小さい頃、お金持ちになりたかったあなたへ 誰でも1度や2度は、「お金持ちになりたい!」って思ったことがあるんじゃないだろうか。「長者番付」といったら、いわゆる「お金持ちランキング」だろう。 だがぼくらは、そんな番付を見たって、「どうせ自分が…

年始にまず、あなたとシェアしたいとても大事なこと。

去年の漢字は「北」 年が明けて今日は2日目。 毎年発表される、今年1年を表わす漢字、去年は「北」でしたね。これがみんな、相当脅威と思っているということ。 でもこのことは、ぼくらの人生において、すごく大きな示唆を与えてくれている。 それについて…