2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自己を知ることは、本当の幸せになる第一歩であり、総てである。

「禅」とは、心を鎮めること。 仏教というと、どんなイメージがありますか、と時々聞いてみるのですが、墓とか葬式とかと答える人は、最近は、思ったより少なくなってきたように感じます。 仏教の講師をしているぼくとしては、嬉しいのか、そうでもないのか…

今の私の行いが、すべからく、私の未来を生み出す。

仏教の根幹である、「因果の道理」とは。 仏教の根幹は「因果の道理」。根幹とは、根っこであり幹だから、なければ木が枯れてしまうもの。 これがわからなければ、お釈迦様の教えはわからない、と言われるのが、因果の道理。 ひらたい言葉でいえば、原因と結…

だから、努力は裏切らない。 これは、ホントです。

植物でも芽の出る時期には差があるように、私達の行いが結果となって実を結ぶのには、時間差があります。 春蒔いたモミダネが秋には収穫できる米のように、早く実るもの。 今年蒔いたタネが来年収穫できる麦のように、少し遅れて実るもの。 あるいは、桃栗三…

仏の教えはいつでもどこでも変わらぬ幸せのものさし。だから、あなたを本当の幸せへと導きます。

なぜ私達は、お釈迦様の教えを学ぶべき 大切な宝なのでしょうか? それはお釈迦様の説かれたことは法だからです。仏教で「法」とは、三世十方を貫くことです。 学んだルールはすぐに変わる。去年身につけたスキルは、また学び直さねばならない。10年前の常…