2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「頑張っても報われないこともあるよ」・・・そんなあなたへ、ちょっとだけ元気になるアドバイス。

「頑張っても報われないこともあるよ」。「悪いことやってもばれずにうまくやっている人、あるじゃないか」。 ついつい、弱気になると、わたしたちはそう思ってしまうもの。 お釈迦さまの説かれた因果の道理 お釈迦様は「自業自得」と説かれて、「自分の行い…

あの奇妙な昔話に託された、大事なメッセージ。

けっこう身近な、昔話にこめられた仏教のメッセージ 仏教と聞くと、すごく難しくて自分とは縁遠いもの、と思われる方もあるかも知れないが、意外にそうではないという、その一つの例が、「昔話」だと思う。 昔の人が、敬遠されがちな仏の教えを、少しでもわ…

この年末あなたにとって、除夜の鐘をつくより大事なこと。

除夜の鐘に今年の煩い悩みを流したいあなたへ いよいよ年末になった。大晦日といえば、やっぱりNHKの「行く年来る年」だろう(笑) というか、今あの番組をやっているのかどうか? ここ何年も大晦日にテレビを見ていないから分からないが、小さい頃、紅白…

ならぬ堪忍、するが堪忍。しかし究極的には、 我が身の出世本懐に向かえるかである。

心の強い人になりたいと思うあなたへ。 仏教では、いろいろな善が説かれているのだが、その中の1つに、忍辱(にんにく)がある。 よみかたは、「にんにく」なのだが、決してこれはガーリックのことではない。堪え忍ぶことを、忍辱と呼ぶ。 ある和尚さんが、…

そんな広い大宇宙に、ぽつんと生まれてきたぼくらは、 一体何しにこの地球上にやってきたのだろうか。

無数のチリのようなものの1つがこの地球、という仏教の宇宙観 仏のさとり、と聞いてもいま一つピンと来ないという方のために。今日は、釈迦の説いた、仏教の宇宙観を紹介したいと思う。 今日ぼくらがすまいしている地球はちょうど大気中の塵のようなものだ…

ひとつひとつ誠心誠意対応してゆく以外に無いのだ。

もしあなたがこんな疑問を抱えていれば・・・ どうしたら、自己重要感が高まるだろうか?という質問を時々、受けることがある。 もしあなたもそう思われることがあったとしたら、今日の話は参考になるかもしれないから、ぜひ読んで見ていただきたい。 形を変…

もしあなたが、あと1週間の命としたら、何をしたいだろうか? その時すべきことが、あなたが生涯かけてなすべきことなのだ。

あなたが今すぐ、考えなければならないこと。 ぼくらが本当に生きている間にやるべきことって何だろう? もし、あなたがそういうことについて一度も考えを巡らしたことが無かった方ならば、今日の話は実につまらない話になるだろうから、まことに申し訳ない…

どんなに若くあっても、必ず老いてゆく。 逃れられない現実。

たとえ天人であっても、逃れられない5つの苦しみ 仏教で説かれる世界の中に、天上界と言われる世界がある。いわゆる、天人の世界である。 天人の仕事は何か? 羽衣を着て、ぽろろん、ぽろろん、と毎日竪琴を奏でながら、舞を舞っている。さしづめそんな感じ…

たとえわが子の、顔は忘れても、深い愛情までを忘れていなかった。

その時、思わず涙せずにおれなかった。 知り合いの方で、認知症のお母さんのお世話をされている方、何人もおられます。 本当に毎日苦労されていて、聞く話、聞く話、涙せずにおれない。 その中に、特に忘れられない話があって、今日はそれをシェアしたい。 …

自分がどんなに辛くとも、まず目の前の相手を思う。 自利利他の精神こそ、仏教の真髄。

東京出身なのに、東京タワーにも登ったことが無いし、東京ディズニーランドへも大人になるまで行ったことが無かった。 東京タワーはアルバイトで下を通った瞬間が最接近(笑) え、スカイツリーですか?・・・もちろんまだです。(汗) それで、大人になって…

やがて必ず崩れてゆくのが本当なのに、 どうして心の底から安心ができるだろうか?

今日は何で自分が仏教に心惹かれたか? について。 お釈迦さまがすべてを捨てて城を出られた。誰も知らなかったその理由。 実は、4月8日はお釈迦さまの誕生日だ。今でも、甘茶をお釈迦さまの像にかけたりして祝う習慣も残っているらしい。 そんなお釈迦さ…

だから、怒りを覚えたら一呼吸。巨大なツケを払わせる、怒りの不都合な現実。

まず、お読みのあなたにお礼を。 この間、今朝ムカついた人必見!と書いて記事をアップしたら、けっこう多くの方がシェアしてくださってみたいで、あ、オレと同じような方けっこうあったんやな、と少し嬉しくなりました(笑) のっけから不謹慎で、すみませ…

「頑張っているのに、いまひとつ結果に結びつかない」と思う時は、「縁」を見直べきなのかもしれない。

誰もが気になる自分の運命。それは、2つのものに左右されている。 私たちの受ける結果を左右する2つの大きな要素。それが因と縁だ。 仏教の根幹(基本となる定規)は、因果の道理。 これは、一言で言えば、「自業自得」です。「自分の運命(自得)は、あく…

行動した分しか、自分が得るものも無い。 当たり前のようで、実は忘れている。

日曜昼のマックは、ドライブスルーにものすごい車の列。 黒いシャツだから、きっとマネージャーだと思うけど、小雨で外は寒いのに、いきなり飛び出していって、並んでる車を走って回って、声かけしながらメニューを配る。さらに、声張り上げて車の誘導までし…

怒りは、自分の都合が通らない時に起きるもの。 これをよく知っておくことが、鉄則です。

怒りは、いつ起きる? 北陸は車社会ですので、運転していると、さっと前に割り込まれることがある。しかも、ウインカーも出さずに、だったりするわけです。 仏教を聞いてると、腹が立つ回数はへるんじゃないかと思われる人もあるかもしれませんが、う~ん、…