怒りは、自分の都合が通らない時に起きるもの。 これをよく知っておくことが、鉄則です。

怒りは、いつ起きる?

北陸は車社会ですので、運転していると、さっと前に割り込まれることがある。
しかも、ウインカーも出さずに、だったりするわけです。

仏教を聞いてると、腹が立つ回数はへるんじゃないかと
思われる人もあるかもしれませんが、
う~ん、そうかもしれないけれども、必ずしもそうでもないのです。

何せ正直、毎日いろんなことに、ムカついちゃってますよ・・・(汗)

ただ違うのは、怒りの出どころを知っているから少しは怒りへの対処がうまい、
ということかな・・・

怒りは、自分の都合が通らない時に起きるもの。
これをよく知っておくことが、鉄則です。

 

最善がダメならば、次善。そして、自分に何ができるか考える。

だから、自分の都合は何かをさっと把握して、最善がダメなら次善、
それもだめなら三善で、「じゃあオレは今何ができるか?」、に
すぐに考えをシフトする。

これで少しは怒りも収まるもの。

また、相手がそうするのは、何かの理由があるわけだから、
それを理解しようとする。

さっきの例なら、自分だって、急いでいる時に、
割り込んだりすること、あるわけですよね。
それも、相当急いでいれば、ウインカーもつけ忘れたり・・・

クレームでも相手の都合を満たしてあげれば、
逆に喜ばれることがある。

目の前の人が喜ぶのを見るのは、ふつうに嬉しいし、
クレーム転じて信頼関係が深まったら一層幸せですよね。

 

f:id:ikiteyukutoki:20171202130403j:plain