2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人はみな、誰にも言えない秘密の蔵を持っている。

ヤマアラシのジレンマと言われるものがあります。離れては寂しく、近づきあっては互いに傷つけあう。人間関係の微妙さを言ったものでしょう。山の孤独よりも、都会の孤独がより深刻であると言った人がありました。山の孤独は、人が多くなれば癒されるのでは…

もしかしたら、私達とエスキモーの人たちと、 見ている世界は違う。

知り合いで、言語学を専攻して、今は大学の教職として務めておられる人がありまして、お話を伺う機会がありました。日本は四季折々、色彩豊かに風景が変化する国で、一口に緑といっても、いろいろな緑があります。若草色、黄緑色、萌黄色、エメラルドグリー…

幸福や不幸、禍福は何によって決まるのか。

先日、知り合いの紹介で、小高いところにある、ある弁護士の方のお宅にお邪魔して、町が一望できる、とても気持ちのよい景色を眺めながら、お話を伺っていました。弁護士でも最近は、年収100万以下という人があるそうで、厳しさを知らされます。同様に厳…

現代科学に欠けているものを埋め合わせてくれるものがあるとすれば

高校生の頃、世界史が好きでした。どちらかというと古代史が好きだった私は、特にオリエント世界に関心を持っていました。全く今の私と異質の世界で、時空も異なる、しかしこの地球上に、空前の帝国が存在していた・・・そんなことを想像すると、わくわくし…