人はみな、誰にも言えない秘密の蔵を持っている。

ヤマアラシのジレンマと言われるものがあります。
離れては寂しく、近づきあっては互いに傷つけあう。
人間関係の微妙さを言ったものでしょう。

山の孤独よりも、都会の孤独がより深刻であると
言った人がありました。
山の孤独は、人が多くなれば癒されるのではないか、という
希望もまだあります。
しかし、都会の孤独は溢れるほどの人の中で感じる孤独です。
数百人、時に数千人が、同時にスクランブル交差点を
渡っても、互いにどこの誰かも知らず、ひたすら行き交ってゆくのです。

お釈迦様は、
「独生独死独去独来」と言われました。
生まれて来る時も独りならば、死んでゆく時も独り。
来る時も独りならば、去る時も独りです。

徹底した孤独の中を生きているのが私達だと説かれました。

多くの人は沢山の友達、同僚、家族、友人に囲まれて生きているでしょう。
それら、肉体上の連れはあっても、
魂の連れはないことを、お釈迦様は説かれました。

何でも話せる親友といっても、
話せる範囲で何でも話せるのであって、
人はみな、誰にも言えない秘密の蔵を持っている。

そんな私達が、心底から救われるのは、
その秘密の蔵を全部見てとってくださり、
そのまんま、認めてくださった時でしょう。

ここまでは言えるけれども、ここから先を言ったら、
みな離れていく。
自分の心の中を、今からテレビにうつして皆さんに
見て頂くとなったら、どうだろう。
背筋が寒くなります。

なぜ、人は孤独なのか。

それは、人がみな、各自の業界(行いの作り出した世界)に
生きているからだと言われます。

 

写真: ヤマアラシのジレンマと言われるものがあります。
離れては寂しく、近づきあっては互いに傷つけあう。
人間関係の微妙さを言ったものでしょう。

山の孤独よりも、都会の孤独がより深刻であると
言った人がありました。
山の孤独は、人が多くなれば癒されるのではないか、という
希望もまだあります。
しかし、都会の孤独は溢れるほどの人の中で感じる孤独です。
数百人、時に数千人が、同時にスクランブル交差点を
渡っても、互いにどこの誰かも知らず、ひたすら行き交ってゆくのです。

お釈迦様は、
「独生独死独去独来」と言われました。
生まれて来る時も独りならば、死んでゆく時も独り。
来る時も独りならば、去る時も独りです。

徹底した孤独の中を生きているのが私達だと説かれました。

多くの人は沢山の友達、同僚、家族、友人に囲まれて生きているでしょう。
それら、肉体上の連れはあっても、
魂の連れはないことを、お釈迦様は説かれました。

何でも話せる親友といっても、
話せる範囲で何でも話せるのであって、
人はみな、誰にも言えない秘密の蔵を持っている。

そんな私達が、心底から救われるのは、
その秘密の蔵を全部見てとってくださり、
そのまんま、認めてくださった時でしょう。

ここまでは言えるけれども、ここから先を行ったら、
みな離れていく。
自分の心の中を、今からテレビにうつして皆さんに
見て頂くとなったら、どうだろう。
背筋が寒くなります。

なぜ、人は孤独なのか。

それは、人がみな、各自の業界(行いの作り出した世界)に
生きているからだと言われます。

──────────────────────────────
お釈迦様45年間で何を教えられたのか。2時間でお話しています。
http://japan-buddhism.com/