2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実は、私自身ほど、わからないものはないのです・・・

私達は、自分のことは自分が一番よくわかっているように、 思っています。 「知るとのみ 思いながらに 何よりも 知られぬものは 己なりけり」 の言葉のごとく、実は、私自身ほど、わからないものはないのです。 なぜでしょうか。 それは、近すぎるからだと言…

みな、自分の考えや感情の色眼鏡でものごとを見ている。

私達は、自分のことは、自分が一番よく知っていると思っています。 あるとき、乙姫さんが魚たちに尋ねました。 「この玉の色を見分けた人に、ご褒美をあげましょう」 (本当は、人ではなく、魚ですね。) すると、 「黒!」と黒鯛。鯖は「青!」。カレイは「…

まいたタネは必ず生える。

どうせ、報われない努力もあるさ・・・ そんなふうに、思ってしょげてしまう時もあるでしょう。 お釈迦様は、私達がやった行為は、 すべて、その結果が帰ってくるのだと言われました。 善いのも悪いのも、その人の受ける運命のすべては、 まいたたねまきの結…

なんで、あいつのほうがオレより・・・?

私達の受ける運命は、すべて自業自得だと、お お釈迦様は教えられました。 しかし、実際には、 ○何で、あいつがオレより給料上なんだ・・・ ○なんで、あいつのほうがオレより入ったのは後なのに、 先にいいポストにつけるんだ・・・ ○オレのほうが、成績いい…

こんな仕事やめてやる!と思った時は

思わず知らず、こんな仕事やめてやる! と思う時、あるかもしれませんね。 怒りは無謀に始まり、後悔に終わる、といわれます。 マッチ一本火事の元で、小さな火が最後家一軒焼き尽くすように、 怒りの炎は一切を焼きつくしてしまいます。 一度カッとなれば、…

はたらく、とは「傍を楽にする」こと。

はたらく、とは「傍を楽にする」ことから来ていると言われます。 「傍を楽にする」とは周りの人を幸せにすることです。 私のやった仕事が今日も誰かの役に立っています。 頑張った分だけ、素晴らしい結果が帰ってきますよと、 お釈迦様は教えられています。