実は、私自身ほど、わからないものはないのです・・・

私達は、自分のことは自分が一番よくわかっているように、 思っています。

 

 

「知るとのみ 思いながらに 何よりも 知られぬものは 己なりけり」

 

 

の言葉のごとく、実は、私自身ほど、わからないものはないのです。

 

なぜでしょうか。

 

それは、近すぎるからだと言われます。

 

「灯台もと暗し」という言葉があります。

 

遠くを照らす灯台も、灯台の足元を照らすことは、 できぬように、

 

遠くを眺めることができる目も、 自分を見つめることはできない。

 

自分のことほど、「暗い(判らない)」のです。


上司や同僚のアドバイスに、素直に耳を傾けてみましょう。

 

 

f:id:ikiteyukutoki:20140927145244j:plain