「頑張っても報われないこともあるよ」・・・そんなあなたへ、ちょっとだけ元気になるアドバイス。

f:id:ikiteyukutoki:20171221132447j:plain

「頑張っても報われないこともあるよ」。
「悪いことやってもばれずにうまくやっている人、あるじゃないか」。

ついつい、弱気になると、わたしたちはそう思ってしまうもの。

お釈迦さまの説かれた因果の道理

お釈迦様は自業自得と説かれて、
自分の行い(業)が、自分の運命(得)を生み出すのだよ。
だから、報われない努力なんて絶対にない。
悪事がその時、ばれなかったとしても必ずその報いは受ける。
だから、陰ひなたなく努力しなさい」と、教えられています。

仏教の根幹は因果の道理
根幹とは、根っこであり幹だから、
なければ木が枯れてしまうもの。

これがわからなければ、お釈迦様の教えはわからない、
と言われるのが、因果の道理。
ひらたい言葉でいえば、原因と結果の普遍の法則です。

原因無しに起きる結果は絶対に無いし、
原因があれば必ず結果が生じる。

これには、100%例外無いのだよと
説かれているのがお釈迦様なのです。

努力は、必ず報われる。だから・・・

「自業自得」とは、因果の道理を一言で表わした言葉。

何も悪いことだけでない、
善いことも悪いこともみな、自分の運命を生み出したのは、
過去の私の行いであり、
今の私の行いが、すべからく、私の未来を生み出す。

だから、今日の私にできることは、明日に向けて1つでも善いタネをまくこと。
それが、明日の私を切り開くのだから。

あなたは今日、何をしようと決めますか?
一歩でいいから、着実に。