証明されていないことは信じられない?

証明できないことは信じられない、という人があります。

これだけ科学が発達した今日、
科学によって証明されていないことを信じて生きるのは、
危なっかしいと思ってのことでしょう。

しかし、少し考えて見れば、私たちは証明できないことを
信じて生きていることがわかります。

車の構造を知らない人でも、
アクセルを踏めば車が動き出し、
ブレーキを踏めば車が止まると信じています。

自動車がどのようにして走るのか、
ブレーキの構造はどのようになっているのか、
熟知しているならまだしも、
自分が証明したならまだしも、
ここを踏めば車が動くんだよ、止まるんだよ、と
言っているのを信じているにすぎません。

科学で証明されているから、大丈夫なんだと言う人は、
つきつめれば、「科学で証明されたことなんだ」と言っている人の
言葉を信じているにすぎません。

それが誤りであったと、後に証明されない、という
保証はありません。

意外に私達は、証明できないことを、信じて生きているのです。
いや、そうしなければ、生きられないのが、
私達と言えましょう。

明日も生きておれると信じているから、
明日の計画を建てますし、仕事に備えて夜も休みます。

では、明日も生きておれる、明日も会社に自分のデスクがあると、
誰が証明してくれるでしょうか。

その思いが正しければ、誰も、明日死ぬ人はないでしょうし、
突然のリストラで苦しむ人もないでしょう。

「科学で証明されたから正しい。証明されていないことは信じられない」との、
”自分が正しい”の自信ほど危ないと、私達に警告を促されたのが、
お釈迦様でした。

あなたのつらい心が、ふっとラクになるお釈迦様の智恵。
http://atsushi-sasaki.com/book/applly_a.html

f:id:ikiteyukutoki:20141125165505j:plain