お釈迦様の2600年前に明らかにされた、大変シンプルな私達の運命の「原因と結果の法則」。

私達の運命ほど不可解なものもありません。

仕事が長引いたので、乗る予定だった飛行機をキャンセルしたところ、
その飛行機が墜落してしまったり。

家族5人で橋の上を走行中、後ろから酒に酔った運転手の運転する車に
追突されて、車は川に転落。
3人の子供は助からなかった。

なぜ、私だけが、こんな目に、と思う事例に事欠きません。

何によって私の運命が決まるのか。
華厳の滝に身を投げた藤村操は、「曰く人生不可解」と言い残しました。

その、すべての人の最も知りたい運命を、
私達の行いによって決まるのだと、
「自業自得」をハッキリ教えられたのが、お釈迦様でありました。

「業」行いです。
よい行いはよい結果、悪い行いは悪い結果を引き起こす。

善因善果
悪因悪果
自因自果

これこそ、お釈迦様の2600年前に明らかにされた、
大変シンプルな私達の運命の「原因と結果の法則」でした。

リハビリが辛いからといって、他人にまかせていては、
意味がありません。

毎日辛いトレーニングに耐えてこそ、体力がつくのです。

現代の日本人が食物から摂取する化学薬品は、
1年で2リットルとも言われるそうです。
これらの成分は体内から排出されないので、
これだけのものが何も引き起こさないとは思えません。
食物が人体に与える影響は、5年10年たってからでないと
現れないと言われますが、確実に影響は出てくるでしょう。

子供に殺される親もあります。
身から出たサビという言葉もありますが、
その子を育てたのは、ほかならぬその親です。

人は、よい結果が返ってきたら、自分が頑張ったからと
反り身になりますが、
借りてより記憶がよい、と言われるように、
悪いたねまきは忘れてしまうので、その結果が帰ってきても、
我が身の行いが生み出したものとは思えないのです。

私達の自惚れ強さを知らされます。


あなたのつらい心が、ふっとラクになるお釈迦様の智恵。
http://atsushi-sasaki.com/book/applly_a.html