どんな人も関心あること。

私達にとっていろいろ知りたいことはたくさんあります。

古い話で恐縮ですが、北京五輪で、開会式の歌の女の子が
口パクで、大変な問題になったのに、なぜperfumeは、基本口パクでも
全く問題にならないのか。

AKB48とSKE48の構成員に相関関係はあるのか。
これも関心のある人はあるでしょう。

アンナカであって、麻薬でなかったと言っているが、本当にそうだろうか。
なぜ、乗客を避難させる指示を出さず、船室待機の指示を出したのか。
事件の真相を知りたい人もあるでしょう。

あるいは、雷はなぜ落ちるのか。
これが、神の怒りだと言っていれば、科学は発展しなかったでしょう。

なぜ、リンゴは落ちるのに、月は落ちないのか。
普通の人が思わない、奇想天外な発想から、科学が発展したのかもしれません。

これらはいずれも、関心のある人はあるでしょうが、しかし、
関心のない人もあるのです。

では、どんな人も関心あることとは何でしょうか。

一体私達は何のために生きているのか。
何のために生まれてきたのか、
まさに、幸福という運命を得るためでありましょう。

幸福や不幸、いわゆる禍福は、その者の行為によって決すると、
行為と禍福の関係を明らかにされたのがお釈迦様でした。

古今東西通じて変わらぬ、誰もが納得する、この因果の道理が、
お釈迦様の教えの入り口であり、定規であり、
宗派を超えて説かれる、根幹です。

あなたのつらい心が、ふっとラクになるお釈迦様の智恵。
http://atsushi-sasaki.com/book/applly_a.html