占いで運命が決まるの?

どの番組でも、どの週刊誌でも、必ず記事が組まれているもの。
それが、占いでしょう。

一体何によって、私の運命は決まるのか。
人間に何のために生きているのか、生まれてきたのか、
それは幸福という運命を得るためではないでしょうか。

そんな、私達の一番知りたいことがわからない。

その不安から、占いを信じたくなる気持ちはよくわかります。

そもそも、運とは何でしょうか。
運がよいとか、運が悪いとか、何によって決まるのでしょうか。

星座占いは、生まれた月日によって星座をあてはめ、運命を見ます。
きっとギリシャの夜空は満天の美しい星空だったのでありましょう。
そもそも、星座といってもギリシャの羊飼いが決めたものと言われ、
なぜあの形がペガサスになるのか。
なぜあの点々をつなぐと、オリオンになるのか。
想像力たくましいというか、微妙な疑問はいろいろ残りますが、
それでも北半球の星座は、かなり具体的に神話に即していると思われるものが
多いです。
南半球はというと、三角座とか、六分儀座とか、
かなり頑張ってつけたのかな、と思うようなのもあります。
ただ、そもそも、生まれた月日によって、全人類を12通りに分類して、
運命を見るという、構造自体無理があるようにも思います。

深夜番組で、手相占いの番組がありました。
お金に困っている芸能人が、手相を見てもらったのです。
そうすると、その占い師は、神妙に、
「散財相が出ています」と言いました。

いかにも、お金に困りそうな名前ですが、
知能線と金運線が短いのを、散財相と言うのだそうです。
たしかに、よく考えもせずお金を使ってしまう割に、
金まわりが悪くては、お金にこまるのは当たり前でしょう。

それを聞いた芸能人が、頭を抱えて、
「やっぱり!」と声をあげてショックを受けていました。

しかし、その占い師は、続けます。
「でも、大丈夫です。一発逆転相が出ています。」

一発逆転相とは、金運線の上に、「♯」の形をしたシワがあれば、
それを言うのだそうです。
その人は、金運線の上に、確かに「♯」がありました。

いかにも、胡散臭そうな名前なのですが、その芸能人は、
「よかったー!」と安堵の声をあげていました。

手相といっても手のシワです。
知能線とか運命線とか、結婚線とか、山手線とか。
野球のグローブにもあるのです。

整形手術によって、知能線を伸ばしたら、成績があがるとでも
言うのでしょうか。
皮膚の移植手術を受けて、手のシワがなくなってしまった人は、
どうなるのでしょうか。

タロット占いが好きな友人から聞いたことですが、
タロット占いは、同じ案件について、2度繰り返してはならないそうです。

確かに、数十枚のカードから、2回続けて同じカードの組み合わせが
選ばれるとは、まずありえないでしょうから、
そんなことは認めておかないのが無難です。

もし、同じ案件について、2回続けて占えという者があれば、
それは、タロットの神託を冒涜する者だから、断れ、というのです。

一切の占いは迷信であり、何によって運命は決まるのか、
ハッキリ教えられがのがお釈迦様でした。

あなたのつらい心が、ふっとラクになるお釈迦様の智恵。
http://atsushi-sasaki.com/book/applly_a.html