2014-11-30から1日間の記事一覧

たとえ己に不利益なことでも・・・

たとえ己に不利益なことでも、約束は必ず果たす。 相手に、迷惑をかけるだけでなく、己をも、傷つけるから・・・ そもそも、できない約束はしないこと。 もし、どうしてもできないとわかった時には、 丁重にお詫びをしてこそ、信用が保たれるでしょう。 『三…

21世紀に残したい言葉。

お釈迦様は、一切経の中にたくさんの善を教えられ、 それを6つにまとめられた、六度万行について続けています。 その筆頭、最初にあげられているのが、「布施」です。 中でも、もし私達がお金も物も何もないとしても、 すぐに誰でも実行できる無財の七施に…

何も元手がなくても、誰もが心がけ1つでできる、7つの施し。

「布施」とは「与えること」「施すこと」ですが、 これは、別に何か形ある物を与える、差し上げることだけが、 布施なのではありません。 何も元手がなくても、誰もが心がけ1つでできる、 7つの施しを、お釈迦様は教えられました。 それが、雑宝蔵経に説か…

生きている私達にとって、最も知りたいことは何か。

試験前になると、部屋の掃除をしたくなる人があります。 (恥ずかしながら、私のことです。) 最初は机の周りだけにしておこうと思ったのが、 次第に、引き出しの中も。 そろそろ勉強に戻ろうかと思うと、今度は押入れの中が気になってくる。 押入れを開けて…

現代科学に欠けているものを埋め合わせてくれるもの。

高校生の頃、世界史の授業が好きでした。 どちらかということ古代史が好きだった私は、 特にオリエント世界に関心を持っていました。 全く自分とは異質の世界で、時空も異なる、しかしこの 地球上に、空前の帝国が存在していた・・・ そんなことを想像すると…

果報は寝て待て?

先日、知り合いの紹介で、小高いところにある、 ある弁護士の方のお宅にお邪魔して、 町が一望できる、とても気持ちのよい景色を眺めながら、 お話を伺っていました。 弁護士でも最近は、年収100万以下という人があるそうで、 厳しさを知らされます。 同…

同じ言葉を聞いてさえ・・・・

知り合いで、言語学を専攻して、今は大学の教職として 務めておられる人がありまして、お話を伺う機会がありました。 日本は四季折々、色彩豊かに風景が変化する国で、 一口に緑といっても、いろいろな緑があります。 若草色、黄緑色、萌黄色、エメラルドグ…

何でも話せる親友といっても・・・

ヤマアラシのジレンマと言われるものがあります。 離れては寂しく、近づきあっては互いに傷つけあう。 人間関係の微妙さを言ったものでしょう。 山の孤独よりも、都会の孤独がより深刻であると 言った人がありました。 山の孤独は、人が多くなれば癒されるの…

正直者がバカを見る?

正直者はバカを見るという人があります。 正直が善いことで、バカを見るのが悪い結果とすれば、 よいことをやっても、悪い結果が返ってくることも あるよ、ということになります。 一切、そんなことはないと、説かれたのがお釈迦様でした。 植物でも、まいた…

私達の運命は、私の行いが創りだしたもの。

昨年、ゴルフ場に雷が落ちて、1メートルしか離れていない2人が、 1人は即死、もう1人は大丈夫だったということがありました。 なぜ、あの人がそんな目に。 そんな例は、枚挙に暇がありません。 高速道路のトンネルの、7秒で走り去ってしまう区間の天井…

どんな結果にも原因がある。どんな小さな結果にも。

オレオレ詐欺に、自分はひっかららないと 自惚れていた人が、まんまとひっかかってしまう。 自分は大丈夫と聞き流していては、 他人の失敗を活かすことはできません。 1つの結果には必ず原因がある。 それを、あきらかに見てゆきなさいと、 教えてゆかれた…