「生きている時に、これ一つ果たさねばならないことがある。」

f:id:ikiteyukutoki:20140626183935j:plain

昭和20年の日本人男性の平均寿命は、23.9歳だったそうです。
今日の平均寿命からすれば驚きの数字です。

もちろん、平均寿命ですから、15歳で死ぬ人も、
50歳以上まで長生きする人もあるわけです。

前日まで何ともなかったのに、突然歩けなくなるなんて・・・

阪神大震災と、サリン事件で騒がれていた平成7年の11月。
ある朝、朝食を終えた父が、食器を片付けようとしたところ、
突然、立ち上がることができなくなってしまいました。

右足に血液を送る血管が詰まってしまったのです。
家族でいちばん健康で、大病を患うことはなかろうと言っていたのに、
まさか、突然右足の自由が利かなくなるとは。

父の入院先の病院を出て見えた夕暮れは、不安の色に染まっていた、
その光景は、今も脳裏に焼き付いています。

いくら恵まれているとはいっても、いつまでも、それらは続かないのだ。

 

やがて父の病気は回復しましたが、私は受験を来年に控え、落ち着かない日々を
送っていました。

冬のある日、父の旧友が家に来ており、夕食をともにしていた時、酒に酔ったそ
の友人が、将来何をやりたいのかと、と尋ねてきたことがありました。

「とりあえず大学に行って、4年間で考えることにしている」と答えた私に、
その人は、酔っ払った真っ赤な顔で、
「おまえ、そんなこと言って両親を心配させちゃいけない。
早くやりたいことを決めて、それから大学行くんだ」
と、語勢荒く言ったのです。

私は、かねてからの疑問が、心の中で、いよいよ膨れ上がるのを感じました。

一度きりの人生、生きて何をやったら、本当に後悔しない人生になるのか?

生きていく時に、一番大切なことは何か?

こんな重大な問いを、とりあえず決めてしまえと言うが、そんな簡単に答えが出
るものか?

「生きている時に、これ一つ果たさねばならないことがある。」

すべての人は、尊い使命を持って生まれたきたのだよと、
教えられたのがお釈迦様だと、幸いにして知ることができたのは、そのしばらく
後でした。

学生時代は、一生の中でもかなり恵まれた時代。
そして、どれだけでも、その後の人生を自由に舵取りできる時代といえましょう。

そんな人が、もし、冒頭に挙げた事実を知ったらどうか。
仮に、今私が20歳であったとして、23.9歳で死ぬとしたら。

今、これからやろうとしていることを、私は今日やるだろうか。

今日、これから会おうとしている人に、私は今日会うだろうか。

いずれ必ず我が身に起きる、確実な未来を見つめることは、
いたずらに暗く沈むことではなく、
生きている、一瞬一瞬を本当に明るくする第一歩である。(釈迦)